【アズレン・メモ】 装備の強化に必要なパーツ数

★4、★5、★6のみ

★4
強化レベル必要数合計
0→111
1→234
2→359
3→488
4→51119
5→61433
6→71818
7→82240
8→92666
9→103096


★5
強化レベル必要数合計
0→122
1→257
2→3815
3→41212
4→51628
5→62149
6→72727
7→83360
8→93999
9→1045144


★6
強化レベル必要数合計
0→133
1→2912
2→31527
3→42424
4→53357
5→64299
6→75454
7→866120
8→978198
9→1090288




★6(日本版だと九三式酸素魚雷のみ)の要求数が面倒くさすぎるʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

最近のFF事情とか

「なにが“サメさん”やねん、記事書けや(#゚Д゚)ゴルァ!?」
って怒られた(自分の中の自分に)のでもうちょいまじめに書こうと思いました。


そんなわけで、皆さんはFF楽しんでますか

僕はLv70未満が遂に機工士とモンクと漁師だけになってます
年内にオールLv70とか無理やろなーとか思ってたのはいつだ?


さて公開されましたPatch4.1ですが
触ってみた感想としてはメインクエのコンテンツアクション絶対使わせるマンが
とーっても気に食わないというかただただダルいだけで辟易してました
だって本当に面倒くさいだけなんだもんアレ…('A

新エキルレIDスカラは装備が良い感じ
公式の載せた画像だとパッとしない印象だったけど
実際に自分のキャラに着せると結構良かったのでミラプリしなくちゃ _(:3」∠)_
最近はIDの装備でも染色可が多いのでミラプリ勢としては嬉しい限りです

アライアンスレイドのラナバスタですか? まだ行ってません(真顔
初日はコンテンツサーバーパンクしててシャキらんしで行きませんでした
その後は時間がとれない関係でこの記事書いてる段階ではノータッチです
といっても零式3層までなら行けるのでラナバスタの防具使うかは微妙\(^o^)/
ミラプリ用として考えるべきかなー 毎週1個不活性クラスターくれるし…


それ以外なんかあったっけ…?


あー軍票でミラプリ触媒が交換できるのはいいなって
軍票の消費先もできたしミラプリする度にクラフターで座らないでいいし('ω'


あ、極神龍もまだです。 サブジョブ用に武器取りに行きたいネー


そんな感じの最近のFF事情でした。(コラそこ、やっぱりテキトーじゃんとかいうな)
そういえばアズレン始めました、愛宕のおねショタ食い感好き

サメさん

ffxiv_dx11-2017-09-13-13-04-42.png

広告消しときましょうね~

【Patch4.05】 えんどこんてんつ

ffxiv_dx11-2017-07-21-23-11-12.png

Patch4.05が公開されましたね! (遅い)
学者がゴネ得と言われる程の超絶(?)強化されますた。
が、僕は相変わらず白ちゃんです。 まっ、当然だよネ。
鼓舞激励の策と士気高揚の策の消費MP引き下げが来たら教えてくれ('ω' ノ

さて。
Patch4.xになってからうちのFCでは高難易度コンテンツになるべく行くようにしてます。

現状クリア済みなのは
・極スサノオ討滅戦
・極ラクシュミ討滅戦
・次元の狭間オメガ零式:デルタ編1
・次元の狭間オメガ零式:デルタ編2

おかげさまで楽しいことこの上ない。
ただしその度に学者じゃ無理だな~と思うシーンが多い/(^o^)\
というより今回の高難易度ではケアルガが有能過ぎてヤバい。
昔から有能だったんだろうけど学ちゃんメインだったので分からなんだ。
来週の週末には4層に挑戦してたいな~とか思いながらギミックの予習です。


ちなみに1層は簡単だったのもあって初日初見でクリアしました、やったぜ。

ffxiv_dx11-2017-07-19-00-38-56.png

【Patch4.05】 白ちゃんライフの始まり



白ちゃんがLv70になりましたとさ
学者の本は杖に変わり近くを飛んでたフェアリーは帰還してました^p^

実際に使って腐ってるな~って思うスキルがインドゥルゲンティアしかなくて
ヒーリングリリーもシンエアーもディヴァインベニゾンも結構使えます
というかシンエアーに関して言えば消費MPなしが12秒持続の時点で神スキルでは

Lv60以降で追加されるスキルのほとんどが微妙というか
下手すりゃいらないとすら思ってる学者とは大違いです

多分、(学者に)全面上方修正くるまでのお付き合いだけどこれからよろしくね白ちゃん