TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ Uncategorized
CATEGORY ≫ ■ Uncategorized
      

引継コード発行し忘れたときのお話


ffxiv_dx11-2016-09-13-22-48-07.png


気がつけばブログに広告が表示されている。
FF14も毎度お決まりの定食アプデで書くことがない。
まぁそんな中でとある一件でやらかしたので覚書も兼ねて書いておこうと思った。

つづくのでう。

そういえば。

壊れていたメインPCのグラボの代替ファンなんですが。
ようやく昨日、海外から届きました。
海外といっても台湾からなので比較的早く着いた方です('ω'
グラボのチップ自体は生きていたので問題なく動作しました。

で。
早速ベンチマークテストをしてみよーじゃないか、と。

まずDx9、Dx11双方共通の設定としては
・キャラクターの影 非表示
・水濡れ表現 オフ
・オクルージョンカリング 有効
・LOD 有効
・LODストリーミング 有効
・アンチエイリアス FXAA
・細かい草の表示量 表示しない
・放射ブラー有効
・グレア 弱く
・カットシーン効果 被写界深度 有効
・仮想フルスクリーン(1920x1080)



DirectX_11
5173
大規模Fateだとちょっと重そうな感じ
シルクスの塔のような3アライアンスでのレイドは恐らく問題なし


DirectX_9
6432
現行版より軽い負荷
SweetFX込みで動かしてる現行版の方が重い…('A`


さすがに500番台のGTXだとDx9の方がいいんだろうか。
でもDx11の方でも何ら問題は感じませんでした。
大規模Fateは現行版でも人数次第でとても重いので問題ないね('ω'
まぁ綺麗になるだろうしSweetFXも使えるならDx11かな。

ファン、その回転を止める。

FF14を遊んでいたら唐突にfpsがガタ落ちするという現象に遭遇。
「こ、これは色々と不味いのでは…?」と思いPC内掃除をすることに。



内部の埃取りは割りと定期的にやっていたわけですが
GPU本体の細かな清掃は毎度保留されていたわけで……
おかげさまで恐らくですが2年近く、まともに清掃されてませんでした。
よく火吹かなかったな、と個人的には思いました('A




丁寧に解体しながら隅々まで綺麗に。
綺麗にする前とした後ではご覧の差でした。


が。


この後、本体に戻して正常にPCが起動。
画面出力も問題なくFF14もfpsが落ちるということもなかったわけですが。

どういうわけかファンの回転してる音が聞こえない。
「おやぁ・・・?」と思いチラッとファンの内部を見てみると
見事にGPUのファンが動いていない。
ええ、画面出力はできてるのにGPUファンが動かないせいで
GPU本体の熱がとんでもない勢いで熱くなっていくという……。

即座に使用を中止しました… (-A-;

そのまま放っておいたら本当の意味でGPUがお亡くなりになるとこでした。
GPUのチップ自体は生きているので代替ファンを用意して延命しようと思います。

もう既にアマゾンでポチッてあるけど
夜勤明けの私は特にやることもないので
そのまま街へファンを求めて出掛けてみよーかな?


そんな、日常に走った異変珍事でした。

自動車学校へ行ってきた。



行ってきました、自動車学校。

色々なタイプの指導員さんが居たけど
幸いにも私は会うことがなかった指導員に
こちらが運転中、少しミスをすると手を叩いてくるのが居たとか
そんな昭和じゃないんだから・・・・と思いつつそこそこ忙しい2週間だった。




そして帰ってきたら我が家の車庫の裏っかわに蜂の巣が。
とはいえアシナガバチの巣なのでそこまで怖くなかったりする。
出勤する時にたま~~に私の顔の横をブーンと飛んでくるのがヒエッとなるけどw


そんな感じで
更新30日なかった為に出ていた広告を消し去るだけの簡単な投稿でした。