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最近のFF事情とか

「なにが“サメさん”やねん、記事書けや(#゚Д゚)ゴルァ!?」
って怒られた(自分の中の自分に)のでもうちょいまじめに書こうと思いました。


そんなわけで、皆さんはFF楽しんでますか

僕はLv70未満が遂に機工士とモンクと漁師だけになってます
年内にオールLv70とか無理やろなーとか思ってたのはいつだ?


さて公開されましたPatch4.1ですが
触ってみた感想としてはメインクエのコンテンツアクション絶対使わせるマンが
とーっても気に食わないというかただただダルいだけで辟易してました
だって本当に面倒くさいだけなんだもんアレ…('A

新エキルレIDスカラは装備が良い感じ
公式の載せた画像だとパッとしない印象だったけど
実際に自分のキャラに着せると結構良かったのでミラプリしなくちゃ _(:3」∠)_
最近はIDの装備でも染色可が多いのでミラプリ勢としては嬉しい限りです

アライアンスレイドのラナバスタですか? まだ行ってません(真顔
初日はコンテンツサーバーパンクしててシャキらんしで行きませんでした
その後は時間がとれない関係でこの記事書いてる段階ではノータッチです
といっても零式3層までなら行けるのでラナバスタの防具使うかは微妙\(^o^)/
ミラプリ用として考えるべきかなー 毎週1個不活性クラスターくれるし…


それ以外なんかあったっけ…?


あー軍票でミラプリ触媒が交換できるのはいいなって
軍票の消費先もできたしミラプリする度にクラフターで座らないでいいし('ω'


あ、極神龍もまだです。 サブジョブ用に武器取りに行きたいネー


そんな感じの最近のFF事情でした。(コラそこ、やっぱりテキトーじゃんとかいうな)
そういえばアズレン始めました、愛宕のおねショタ食い感好き

サメさん

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広告消しときましょうね~

【Patch4.05】 えんどこんてんつ

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Patch4.05が公開されましたね! (遅い)
学者がゴネ得と言われる程の超絶(?)強化されますた。
が、僕は相変わらず白ちゃんです。 まっ、当然だよネ。
鼓舞激励の策と士気高揚の策の消費MP引き下げが来たら教えてくれ('ω' ノ

さて。
Patch4.xになってからうちのFCでは高難易度コンテンツになるべく行くようにしてます。

現状クリア済みなのは
・極スサノオ討滅戦
・極ラクシュミ討滅戦
・次元の狭間オメガ零式:デルタ編1
・次元の狭間オメガ零式:デルタ編2

おかげさまで楽しいことこの上ない。
ただしその度に学者じゃ無理だな~と思うシーンが多い/(^o^)\
というより今回の高難易度ではケアルガが有能過ぎてヤバい。
昔から有能だったんだろうけど学ちゃんメインだったので分からなんだ。
来週の週末には4層に挑戦してたいな~とか思いながらギミックの予習です。


ちなみに1層は簡単だったのもあって初日初見でクリアしました、やったぜ。

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【Patch4.05】 白ちゃんライフの始まり



白ちゃんがLv70になりましたとさ
学者の本は杖に変わり近くを飛んでたフェアリーは帰還してました^p^

実際に使って腐ってるな~って思うスキルがインドゥルゲンティアしかなくて
ヒーリングリリーもシンエアーもディヴァインベニゾンも結構使えます
というかシンエアーに関して言えば消費MPなしが12秒持続の時点で神スキルでは

Lv60以降で追加されるスキルのほとんどが微妙というか
下手すりゃいらないとすら思ってる学者とは大違いです

多分、(学者に)全面上方修正くるまでのお付き合いだけどこれからよろしくね白ちゃん

【Patch4.0】 4.0学者触ってみて

そういえば書いてなかったな~って
一応学者メインだし、書いていくか!と
丁度極スサノオもクリアして極蛮神体験したし

とりあえず新しいスキルの評価を書いていく

shinbo.png 深謀遠慮の策
結論から言うと「生命活性法でよくね?
効果内容は対象のHPが50%を下回ると即座に回復力650の回復を行うというもの
ただしこれにはクリティカルが乗らないのでクリティカル出る可能性のある生命活性法でよくね?と
ID・極蛮神共に使う機会は滅多にないし、これに使うぐらいなら野戦治癒の陣敷きます('A

maen.png 魔炎法
気炎法の上位版、SEが軽いし何かキャラの手元から飛び散っていくみたいでエフェクトが汚い

renkan.png 連環計
このスキルのおかげで学者はレイドの席確保したな!とか言われてたね
うん、ぶっちゃけあってもなくても変わらん気がするぞい
対象がクリティカルを受ける確率を15%UP…はいいんだが
なにせ効果時間が短い(15秒)、対象が単体でしか指定できない
ジョブ専用UIのせいでDPSが今火力を出せるのか分からんから撃つタイミングに悩む
後は結局クリティカルなんて出るときゃ出るし出ない時は出ないので必要性は薄い

feiynion.png フェイユニオン
面倒くさいので結論から言うと「手動癒やしでいいじゃん
フェアリーと対象者との距離が離れるとチャネリングは切れるくせにフェイエーテルは消費し続けるし
そのくせにフェイユニオン自体は解除されないので手動で解除してやらないとフェアリーが動かない
ラウズ、フェイイルミネーション乗らないから回復力UPバフある時は手動癒やしの方が強い



とりあえずこんな感じ
あれ、新スキルのいい点が1個も思いつかないぞ^p^

IDでの使い勝手としては「とにかく回復が追いつかない」
今まではフェアリーにバフ使わせとけば手動癒やしだけでほぼタンクの回復だけなら間に合ってた
それが4.0入って癒やしの回復力が250に落とされタンクはバフの数を減らされたので
まぁ当然フェアリーにバフ使わせて手動癒やし連打してもフェアリー単騎では回復が追いつかない
しかもサステインが削除されたのでAoE回避させないとフェアリーが死ぬ\(^o^)/

極蛮神での使い勝手としては「MPが足らねぇ」
鼓舞激励の策がフィジク3発分もMP吸ってくれるので下手に連発するとすぐMPが枯れる
これに関してはIDでも同じでバフ炊かない糞タンクとか介護してるとすぐMPが枯れる
士気高揚の策も消費MP上がってる癖に回復力は変わらないのでMPがガバガバ減る
連環計どこで撃てばいいのか判断材料がないからリキャ毎に撃つしかない


総評としては「つまらないジョブ」
上位スキル置き換えとかいう糞仕様とシャドフレにリキャスト追加で範囲火力没収され
単体火力も3.x時フェアリーに回復任せてその分気炎法していた時間が今は回復に使わなくちゃいけない
新しいスキルはどれもこれも微妙で3.xの頃と比べると弱体化しかしてない 強化なんてどこでされたの?

まだしばらくは学者で居ると思うけど
オメガ来たタイミング辺りで既存スキルと新スキルの両方に上方修正されないなら
学ちゃん辞めて白ちゃんか占ちゃん辺りに転職するかもしれません

本当にやってて面白くないw
鼓舞クリ引いて展開して敵のギミックdmgをノーダメにできた時だけ楽しい 他はつまんね('A