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【Patch4.0】 4.0学者触ってみて

そういえば書いてなかったな~って
一応学者メインだし、書いていくか!と
丁度極スサノオもクリアして極蛮神体験したし

とりあえず新しいスキルの評価を書いていく

shinbo.png 深謀遠慮の策
結論から言うと「生命活性法でよくね?
効果内容は対象のHPが50%を下回ると即座に回復力650の回復を行うというもの
ただしこれにはクリティカルが乗らないのでクリティカル出る可能性のある生命活性法でよくね?と
ID・極蛮神共に使う機会は滅多にないし、これに使うぐらいなら野戦治癒の陣敷きます('A

maen.png 魔炎法
気炎法の上位版、SEが軽いし何かキャラの手元から飛び散っていくみたいでエフェクトが汚い

renkan.png 連環計
このスキルのおかげで学者はレイドの席確保したな!とか言われてたね
うん、ぶっちゃけあってもなくても変わらん気がするぞい
対象がクリティカルを受ける確率を15%UP…はいいんだが
なにせ効果時間が短い(15秒)、対象が単体でしか指定できない
ジョブ専用UIのせいでDPSが今火力を出せるのか分からんから撃つタイミングに悩む
後は結局クリティカルなんて出るときゃ出るし出ない時は出ないので必要性は薄い

feiynion.png フェイユニオン
面倒くさいので結論から言うと「手動癒やしでいいじゃん
フェアリーと対象者との距離が離れるとチャネリングは切れるくせにフェイエーテルは消費し続けるし
そのくせにフェイユニオン自体は解除されないので手動で解除してやらないとフェアリーが動かない
ラウズ、フェイイルミネーション乗らないから回復力UPバフある時は手動癒やしの方が強い



とりあえずこんな感じ
あれ、新スキルのいい点が1個も思いつかないぞ^p^

IDでの使い勝手としては「とにかく回復が追いつかない」
今まではフェアリーにバフ使わせとけば手動癒やしだけでほぼタンクの回復だけなら間に合ってた
それが4.0入って癒やしの回復力が250に落とされタンクはバフの数を減らされたので
まぁ当然フェアリーにバフ使わせて手動癒やし連打してもフェアリー単騎では回復が追いつかない
しかもサステインが削除されたのでAoE回避させないとフェアリーが死ぬ\(^o^)/

極蛮神での使い勝手としては「MPが足らねぇ」
鼓舞激励の策がフィジク3発分もMP吸ってくれるので下手に連発するとすぐMPが枯れる
これに関してはIDでも同じでバフ炊かない糞タンクとか介護してるとすぐMPが枯れる
士気高揚の策も消費MP上がってる癖に回復力は変わらないのでMPがガバガバ減る
連環計どこで撃てばいいのか判断材料がないからリキャ毎に撃つしかない


総評としては「つまらないジョブ」
上位スキル置き換えとかいう糞仕様とシャドフレにリキャスト追加で範囲火力没収され
単体火力も3.x時フェアリーに回復任せてその分気炎法していた時間が今は回復に使わなくちゃいけない
新しいスキルはどれもこれも微妙で3.xの頃と比べると弱体化しかしてない 強化なんてどこでされたの?

まだしばらくは学者で居ると思うけど
オメガ来たタイミング辺りで既存スキルと新スキルの両方に上方修正されないなら
学ちゃん辞めて白ちゃんか占ちゃん辺りに転職するかもしれません

本当にやってて面白くないw
鼓舞クリ引いて展開して敵のギミックdmgをノーダメにできた時だけ楽しい 他はつまんね('A
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