TOPスポンサー広告 ≫ ファン、その回転を止める。TOP■ UnCategorized ≫ ファン、その回転を止める。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ファン、その回転を止める。

FF14を遊んでいたら唐突にfpsがガタ落ちするという現象に遭遇。
「こ、これは色々と不味いのでは…?」と思いPC内掃除をすることに。



内部の埃取りは割りと定期的にやっていたわけですが
GPU本体の細かな清掃は毎度保留されていたわけで……
おかげさまで恐らくですが2年近く、まともに清掃されてませんでした。
よく火吹かなかったな、と個人的には思いました('A




丁寧に解体しながら隅々まで綺麗に。
綺麗にする前とした後ではご覧の差でした。


が。


この後、本体に戻して正常にPCが起動。
画面出力も問題なくFF14もfpsが落ちるということもなかったわけですが。

どういうわけかファンの回転してる音が聞こえない。
「おやぁ・・・?」と思いチラッとファンの内部を見てみると
見事にGPUのファンが動いていない。
ええ、画面出力はできてるのにGPUファンが動かないせいで
GPU本体の熱がとんでもない勢いで熱くなっていくという……。

即座に使用を中止しました… (-A-;

そのまま放っておいたら本当の意味でGPUがお亡くなりになるとこでした。
GPUのチップ自体は生きているので代替ファンを用意して延命しようと思います。

もう既にアマゾンでポチッてあるけど
夜勤明けの私は特にやることもないので
そのまま街へファンを求めて出掛けてみよーかな?


そんな、日常に走った異変珍事でした。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。