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極セフィロトとか、アレキノーマル律動編の攻略とか


他所様がきっと詳しく色々書いていると思うので個人的な覚え書きなのである。
過度な期待はしてはいけないし、する事自体が愚行だということを明記しておくのである。



■ 極セフィロト
現状の装備だと少し回復量不足感が否めない。
ただし料理など未使用だったので使用すれば安定度は増しそう?
FCで8人揃った際に行った2時間ちょいのトライで巨大化までは見たのでギミック処理は慣れ
開幕に鼓舞展開してもいいし、タンクにイルミネーション鼓舞、その後士気でもOKかもしれない


■ アレキサンダー律動編ノーマル 1層
最初のファウスト先生2体は分担しない(しなくても死なない)
デカファウスト先生も同じくスイッチしない
タンクがデバフスタック数に合わせて高バフ貼れば問題なし
DPSの処理速度が遅い場合はスイッチが必要※
※ただしナイトがSTに居る場合は「かばう」でデバフを肩代わりするのも有り

ボスはエリア奥の左右どちらかに誘導
外周外側にMTが陣取り背後をDPS陣とヒーラー
MTの真横にSTが立つという形が体感的に一番やりやすい
ボスのMTに「脳しんとう」デバフ付与後の強攻撃はMTが合わせて高バフを貼って耐える
ナイトがSTであれば「かばう」を使うとヒーラーの負担が減るので推奨


■ アレキサンダー律動編ノーマル 2層
最初の雑魚処理はMTが左のB型ゴブリウォーカー
STが右のB型ゴブリウォーカーのタゲをとるのが主流
ただし現状のILだとそうしているだけで徐々にどちらのB型もMTがとるようになるかもしれない

1ボスはミラージュシステムでタゲられたら外周に範囲を設置
その際に他の人と被るとdmgを余計にもらう事になるので注意する
ミラージュシステムは外周に向いて置いても
内側にランタゲで一直線に突撃していく 当たると被ダメ増加デバフ+1スタック
2スタックぐらいまでならノーカンだが3スタック目からはヒーラーが許さない

2ボスはスイッチが必要
デバフスタック数は3か4が妥当、5だと死ぬ
ボスが両手にロックバスターつけたら頭割りなのでMTはボス背面へ行ってDPSとヒラ巻き込み
片手にロックバスターの場合はMT単受けなので移動せず高バフを貼って耐える
片手にドリルの場合ランタゲで距離依存の単体dmg ボスから離れればOK(ただしMT/STは移動しない)
運が悪いと頭割りの時にスイッチする事になるのでよく見ること
最悪決めたデバフスタック数より+1してでもいいのでボスが換装してからスイッチした方が安定する

3ボスは床が凸凹
ついたデバフの色によって低いとこ、高いとこへ行かないと高dmg+被ダメ増加デバフ+1
デバフアイコンを見ればどこに居るとダメージを食らうと書いてあるので
覚えていないうちはそれを見て対処する 最終的にはデバフの色で覚えるとよい
→高い床 →低い床)

ランタゲ(近接DPS・遠距離DPS・ヒラ・MT/ST…つまり対象外のジョブなし)で
頭上に丸い玉が表示された範囲が表示される 玉の数に合わせて円の中に入るとdmg無効化
ただし野良だと安定して玉の数に合わせて人が入らないのでむしろ入らない方がいいかもしれない※
※入らないと死ぬという事はないので問題はない(鼓舞・ストンスキンでdmg軽減可)

4ボスはスイッチが必要
デバフスタック数3ぐらいで丁度吹き飛ばしが来るので3ぐらいでスイッチ推奨
ランタゲでタゲられた人中心に竜巻を置いてくる
タゲられたらボスから離れすぎず近すぎずな位置(つまり中間位置)に誘導するとよい

その後、アイスミサイル(ランタゲ)を使ってくるのでタゲられたら竜巻にアイスミサイルを当てること
当てられず竜巻が氷塊にならなかった場合もれなく全滅(インビンシブル貫通してくる)する

吹き飛ばしの際に床に設置された敵DoT範囲を踏まないように意識する
ただしノーマルだと踏んでも範囲に入っている間だけdmgもらうので
最悪入ってしまってもすぐに範囲から出ればノーカン
豆知識として外周にひっつきながらボスの方向を向けばある程度吹き飛ばし無効化可能
なのでMTはほぼ吹き飛ばしはないようなもの
(鋼の意志で無効化可 鋼+かばうで好きなあの子を守ってもいいんじゃぞ?)


■ アレキサンダー律動編ノーマル 3層
最初の分かれ道はライトパーティになるように分担すると良い(T1H1DPS2)
コンテンツ突入時の挨拶に「よろしく~ ヒラ右行きます!」みたいに言えばいいんでね?
分かれた後の雑魚処理自体には特に注意点なし
タンク以外だと少しだけ痛いので分担失敗して居ない場合は注意すること(ヒラが居れば問題ない程度)

ボスはスイッチが必要だが特定のフェーズが来ると必要なだけで常時必要ではない
なのでMTになる優先度としては安定のナイト、次点で暗黒、次に戦士
なので戦戦でもない限りは戦士はSTでフェルクリしとけってこと

ゴブリン式波動砲はランタゲで感電デバフ付与の一直線ビーム
タゲられたらジャンプしてアピールするか誰も居ない方角へ移動する
誰か巻き込むと大凡1万ちょいのDoTdmgなのでヒラがハゲる マジで巻き込むなホント

ゴブロケットはタゲられた人は隔離される
ヒラはタゲられた人にボスがタゲ対象者をスタンさせた後に鼓舞スキンをかけること

1回目に隔離された人は動かないこと 行動するとDoTdmgが上がる
ただしエギは動いても問題ないのでエギに錠前を攻撃させると良い
隔離されなかった人は錠前を優先破壊
DoT主体ジョブ(詩人/召喚・学者)が多ければ錠前にDoT入れて放置も有り

2回目に隔離された人は雑魚とのタイマン 早く倒して出てこい
隔離されなかった方ではシュツルムドールが沸くので最優先処理
クーゲルブリッツはMAP全体に麻痺付与+範囲DoT設置 スタンで止まるので詠唱始めたらスタン
(詩人はこのタイミングでヒラにピーアン投げるとMIPもらえるからやっとけホント)

3回目はSTが隔離される (要検証、大体STが捕まってる)
雑魚が出現するのでタイマン、隔離壁に触れるとdmgなので近づかず処理
隔離されなかった側ではパンツァードール→シュツルムドールの順で雑魚POP
クーゲルブリッツについては上記に記載済みなので省略

4回目はヒーラーが対象で隔離される
隔離されると毒フィールド内に放置されるので自前で鼓舞orリジェネ 相方ヒラも同様に鼓舞orリジェネ※
※ただし学者の場合、HPが減ってくるとフェアリーが癒やしてくれるので実質MP回復の休憩タイム
4つの穴のうち1つから毒ガスが漏れてるので穴の上に自キャラを置いて塞ぐ
一定時間経つと隔離が終わるのでさっさと塞げ
隔離されなかった側ではやっぱり雑魚がPOPしてるので処理しとくこと


ボスが一斉射撃という名前のスキルを使うとスイッチタイミング
デバフスタック4辺りでスイッチするか、高バフ貼って耐え凌ぐパターンの2パターン
MTとSTは事前に打ち合わせをしておくこと しない奴はクソだから帰ってよし

ボスのHPが特定の%より下回るとエリア全体のトゲが消えてMAP内にネコ出現
ネコの移動は規則性がある模様 ただしそんなのを悠長に見てる余裕はない
STはこのタイミングでMTにボスを任せてネコを追いかけること
ネコから真心という名前のハート型の破壊可能オブジェクトがPOPする
ボスに当ててしまうと大体全滅ルート突入するのでMTはボスを真心から遠ざける
STとDPSは真心を最優先で破壊すること(スタンで足止め可 ただしスタン乱発ダメ絶対)

このタイミングでヒラはMTをガン見すること
(野良だと大体このタイミングでヒラがMTの近くに居ない事多々有り、そしてMT死亡\(^o^)/)

ネコが出ているタイミングでエリア内をランダム移動する鉄球が出現している
前半は1個、後半は2個転がってくるので注意すること 触れると9999のdmg(鼓舞スキンで軽減可?)

ネコが帰った辺りでランタゲで鎖に繋がれて爆弾を引っ張る事になる
対象者数は5人で重複してdmgを食らうともれなく死ぬので全員別方向へ散開


赤丸が爆弾対象者の移動すべき場所の候補
4隅の中間点は隅に居る人は隅っこピッタリくっつかないと爆発dmgが重複するので注意


■ アレキサンダー律動編ノーマル 4層
スイッチはあるにはあるが耐えられるので不要かも?

最初のボスはオンスローター

メガビームはランタゲで対象者の方向に向けて直線ビーム
方向固定後は動かないので射線から逃げれば問題なし 当たると被ダメ増加デバフ+1

パーペチュアルレイはMTに対してdmg+被魔法dmg増加デバフ付与
この後にミサイル(魔法属性)が2発来るのでこの間にスイッチしても良い
MTが暗黒の場合はDADM(ダークアーツダークマインド)で凌いでしまってもいい
ナイトの場合パーペチュアルレイが来る前にMTに「かばう」で被魔法dmg増加デバフを肩代わりし
センチネルでボスのAAdmgを受けてMTのdmgを軽減するのも有り
(「かばう」は魔法dmgは肩代わりできない 対象dmgは物理のみ)

オンスローターが執行準備を行うと4箇所固定でスチームジャッジPOP
最優先で破壊 破壊できなかった場合全体dmg+被dmgUPのデバフ付与

ディスコイドは起動編4層のとは少し違う
線で繋がれている玉を取ると即死(鼓舞スキンで軽減しても意味ないレベルのdmgで即死)
線で繋がれていない人が玉をとることで回避可能
もし線で繋がれていても繋がれていない玉はとっても大丈夫


オンスローターを撃破すると2層の4体のうち2体がPOP

・ブロウラー&ボルテッカー
上記での2層でスキルなどは解説しているので詳細は省略 4層での注意点を明記する
MTはブロウラー、STはボルテッカーのタゲをとる
その際ブロウラーとボルテッカーを離さないと強化される
ヒーラーはMT/STどちらにも回復が届くようにMAP中央寄りに陣取る
撃破順番はブロウラー → ボルテッカー
ブロウラーの両手にロックバスター時の頭割りはSTに当ててもよい
ただしヒーラーがお粗末な場合は避けた方がいいかもしれない

・ブラスター&スウィンドラー
上記と同様、近づけると強化されるので距離を離すこと
MTはブラスター、STはスウィンドラーのタゲをとる
スウィンドラーのハイトに気をつけながらミラージュシステムのdmgを重複しないようにする
(ハイトデバフ →高い床 →低い床)
撃破順番はブラスター → スウィンドラー
ブラスターのミラージュシステムを避けるのが面倒なのでブラスターから
スウィンドラーのハイド自体はそう面倒なものでもないので後回し


以上4体を撃破するとブルートジャスティスに合体する
合体時に吹き飛ばしとdmgをやってくるのでヒーラーは差し込みヒール

MT/ST以外はボスの背後で攻撃する
STはボスの右側に居るといいかも?

ダブルロケットパンチ
MTに対して恐らく物理の大dmg
頭割り可能らしいので、STは移動してMT/STでdmg分散
(ぶっちゃけ割らなくても高バフ炊けば耐えられるので頭割りいらない気がする)
STナイトだった場合、MTに「かばう」をしてセンチネルで頭割りするとMTのdmgを抑えられる

ミサイル
ランタゲで予兆ありの範囲攻撃
一時的に散開、その後すぐにランタゲで頭割りのミサイル予兆がくる
ボスの背後に急いで移動し頭割りに加わること(STも入ること)

大火炎放射
MTの居る方向に対しミサイルが降ってくる間にやってくる
MT/ST以外が当たると結構痛いdmgなのでミサイルを避けようとしてMT側に来ないこと
炎エフェクトの表示は長いがdmg自体は1回きりなのでMTは慌てずにバフで対処

アポカリティクレイ
持続系の前方範囲攻撃
主にボスの背後に向けて撃ってくるのでMT側もしくは左右に逃げること
1発当たると被ダメ増加デバフ+1スタックする

ジャスティスキック
中ダメージの全体攻撃
距離減衰するので外周に向けて移動しdmg軽減
中央で受けるとおよそ8000ちょいのdmg
外周移動後に中央集合 ヒーラーは範囲回復

スーパージャンプ
ランタゲで対象者に向けて範囲攻撃
対象者は外周へ移動し巻き込まないこと
攻撃を食らうとスタンする 持続時間は短いので解除不要

分離1回目 / ブラスター、ブロウラー、ボルテッカー
・炎のDoT設置
・氷のDoT設置
・地雷
・ブロウラーの両手ロックバスター ランタゲ対象1名なので中央集合して頭割り

分離2回目 / スウィンドラー、オンスローター
・ハイト
→高い床 →低い床)
・オンスローターが中央に着地 (距離減衰有り)
・メガビーム
・再びブルートジャスティスに合体

以後、ブルートジャスティス合体時の行動にループ
一定時間経過すると死刑判決で全員即死してのタイムアップ有り




以上、個人的覚え書き。
すげぇ疲れた。しばらくこんなもん書かねえぞ(´・ω・`)

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