TOP■ Other Games ≫ 【プレイレビュー】 Fate/EXTELLA 【ネタバレ有り】

【プレイレビュー】 Fate/EXTELLA 【ネタバレ有り】




11月10日、遂に『Fate/EXTELLA』が発売!
予約してから6ヶ月待った……長かったなぁ(´;ω;`)
Fateシリーズ初のアクションゲームってことで期待大だよね。
もはや遊ぶ前から個人的には神ゲー認定してるレベルで期待大。

というわけでプレイ感想を書くことに。
以後は続きから! ストーリーのネタバレはありませんゾ。


ゲームとしての出来具合を評価する記事でッス。

まず大前提として言えることは2つ!

1.Fateシリーズを知らない人が買っても、まず面白くない
2.三國無双などのような無双系と一緒と思ってはいけない

というわけでこれより下はFateシリーズを熟知している私視点のレビューとなります。


良かった点
・メインストーリー、サブストーリー共にフルボイス
・オートマチックコンボでアクションゲー苦手な人でも遊べる
・EXTRA、EX/CCCには無かったイベントムービーの再生機能がある
・全16騎のサーヴァント、それぞれが操作性に長所と短所がある
・登場する立ち絵からCGまですべてワダアルコ氏なので統一感があってよろしい

悪い点
・カメラが荒ぶり過ぎてたまに敵を見失う
・ボスが出てくるのが早すぎてボスが出てくる前に全領域の支配が間に合わない
・マップは基本的に使い回しで全部で10にも満たない数しかない
・相手にガードされた場合、強化状態にならないとガードブレイク技が使えない
・ターゲット機能がサーヴァントにのみしか適用されずアグレッサーとプラントがターゲットできない
・フリーバトルのロビー画面でアイテムクラフト(売買)が行えない
・不要なインストールスキルを売却するとIDがズレるらしく装備したインストールスキルが勝手に外れる
・アルトリア・ペンドラゴンの出現条件が公式がヒントを出すまで不明瞭なままだった



ざっと思いつく限りで箇条書き。
まー悪い点が多いのはFateのアクションゲーとしては初作ですし、致し方なし。
無双ゲーといえば安定のコーエーテクモゲームスが開発したわけじゃないですしね。
発売前に公式が公開したプレイ動画のコメントではグラフィックがPS2並だとか
色々散々言われてましたが「お前ら、PS2のゲーム本当にやったことある?」と言いたかったです。
変だと言われているキャラの顔もぶっちゃけ遊んでる時はキャラの顔なんか見てませんし?

その他アグレッサーが変な位置で沸いて攻撃届かないだとか
エクステラマニューバやったら位置ズレ起こして月の裏側に落ちていったりだとか
まぁバグはちらほらありますが、まぁ想定の範囲内ということで。


満点★5ならエクステラは★4かな~と
初作故致し方なし、で済ませられる部分は多いですしね。
エクステラ2があるのならそこで改善されてほしいなとは思います。

Comment

バレる?
編集
Fateわからんからネタバレなんて関係ねぇ!←
・・・Zero1期の途中までは見てた。他はワカラン。
おもしろいのは知ってる(小並感

UI関連は初期作だと仕方ないのかなぁ。
カメラはイラっとするからはよ直してってなる。難しいだろうけど。
アクションゲーだとハードル高いのかなぁ。
まぁそれだけ期待されてた証って見方もあるか。
2016年11月25日(Fri) 01:11
Re: めるろーさん
編集
超今更コメ返信(爆)

UI関連は致し方ないかな~って感じで
でもキャラクターグラフィックとかは良好でした(*´ω`*)
まぁ初作っていうだけあって妥協点多いけど次回作で改善されてればOKかなw
2017年01月08日(Sun) 08:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL