【4.0/Scholar】 ロールアクションとスキルアクション(と、特性)

紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスも遂に明日となりました。
メディアツアー、2017-E3と4.0のFF14に触れる機会がありましたね。
もちろん私が直接触ったワケじゃーありませんがね('A

さて、そんな感じで4.0で脳筋学者はどうなってしまうのか?
それが今の私の一番の不安要素なんですけども。


とりあえず巴術士及び学者に関する情報公開されている物を
自分用のメモも兼ねて集めて(あくまで自分に)分かりやすくまとめました。

以下から

勝った、Patch3.x 完!


ffxiv_dx11-2017-06-09-17-44-48.png

おかげさま(?)でPatch3.xシリーズの成長武器、
<<アニマ・ウェポン>>シリーズを予定していた本数ゲットです。

【TANK】
ナイト、戦士
【HEALER】
学者、占星術師
【DPS】
吟遊詩人、黒魔道士

合計6本でアニマ・ウェポンは終わりかなーと。
来週には紅蓮のアーリーも始まりますし、静かに待ってることにします。


恐らく4.xでの成長武器は

【TANK】
戦士
【HEALER】
学者、占星術師
【DPS】
侍、赤魔道士、黒魔道士

みたいになってそうですが。

全蛮族と盟友に







やったぜ。
4.xでも蛮族増えるらしいので、そっちも頑張ろう('A

広告出ちゃうし

適当な記事書いて広告を防ぐのです。



イディルシャイアって突発的にこういう同じマウント乗ってる者同士が
まるで磁石で引き寄せられたように集まることあるけど、あれって何ていう現象なんだろうか。
いや、真面目に考えるだけ無駄な気がするけどちょっとグゥーブーマウント欲しい。

まぁ乗るかどうかは別として。 フェンリル大好きなので。 私。



そういえば



すんごい今更だけど記載しておきました。
スクリーンショットも対象らしい。 よく忘れんだよね、こういうの('A

Patch4.0までにやっておくこと




これまた個人的メモ。
どっかに書いとかないと忘れそうだ。

・使っている戦闘職、ギャザクラ職の装備を整える
白、占は部位共通。 IL250新式腰、耳飾りの天眼禁断と聖典。
黒はダン・スカーと聖典。 週制限が伸びたので整えるのは早く済みそう。
ギャザラーは旧赤貨装備を一式揃えたので打ち直しするだけ。
こちらは週制限上限が伸びていないので時間で解決。
クラフターは全職、旧赤貨装備打ち直しへ移行。
取得してない秘伝書、伝承録辺りも取りたいところ。

・赤魔、侍用のLv50装備を整える
Lv50スタートらしいので詩学装備一式(武器、防具、アクセ)を揃える。
侍はモンクと装備共通らしいので余裕があればLv60のモンク装備も用意。

・戦士のAWを完成させる
現在第7段階。 執筆時点で進捗は150p/1000pといったところ。
Patch4.0が来るまでに作り終わればいいので気長にやる。

・貯金する
Patch4.xで新ハウジングエリア「シロガネ」が追加されるそうなので金策。
過去のデータではLサイズ販売初動価格の最高値は87,500,000。
まずログイン戦争に勝てるかも分からないけど一応これぐらいはFC全体で貯めときたい。

・バトルリテイナーの装備を全て伝承装備に
Patch4.0来た段階で掘り出し物で新アイテムを持って帰ってくると思うので。
全部位打ち直しにするかはその時次第。 まだ着手してないし。

・各種通貨を最大値にしておく
アラガントームストーン3種(詩学、伝承、聖典)を所持上限最大に。
対人戦績、同盟記章、セントリオ記章を所持上限最大に。
ギャザクラスクリップ青貨、赤貨を所持上限最大に。
各GCの軍票も所持上限最大に。


ざっとこんな感じ
まぁ毎日しっかり日課やってれば終わるでしょう
日に日にやる気がどっかいってる点については触れない方向で('A