【Patch4.0】 プロテス切替マクロ

ffxiv_dx11-2017-06-22-12-02-18.png

思い立って作ってみたら上手く動作した
ヒーラーでIDなんかに行くと開幕にプロテスを使う以外では
ほとんど道中でプロテスに出番なんかない(PTメンバーを落とさない限り)
そうするとロルアク枠5個のうち1個が無駄になっていることに

んじゃどうするか?
そりゃプロテス使ったら別のロルアクに切り替えて有効活用するよねって

まず最初にロールアクションから予めプロテスを使った後に
切り替えたいロルアクを適当な枠に入れておくことが前提です(もちろんプロテスは入れないで)
私は救出で嫌がらせしたい人なので救出入れてますが
救出なんて使えない!って感じのライトちゃんはi4iでも入れときゃいいんじゃないですかね

ちなみに発動条件は非戦闘状態なので戦闘中はロルアクの切替できません
なのでIDなどでボス戦中にDPSが床ペロした場合などは
蘇生はできてもプロテスを貼り直すことはできないという点だけ注意


んじゃマクロを文字で貼っときます



/micon プロテス
/mlock
/e 「救出」を「プロテス」に切り替えました。
/aaction 救出 off
/aaction プロテス on
/ac プロテス
/wait 3
/aaction プロテス off
/aaction 救出 on
/e 「プロテス」を「救出」に切り替えました。




タンクのロルアク「コンバレセンス」「アウェアネス」辺りはリキャストが長い方なので
このプロテス切替マクロに入っている/aactionを使って

/aaction コンバレセンス off
/aaction 任意のロルアク on

みたいな簡単なマクロを作っておくとロルアクを最大限に活用できそう
とはいえ非戦闘状態でないとロルアクの切替はできないのでそこだけ注意が必要かな


リキャスト中はロルアクの変更なんか出来ねーよバーカ!ってFCのタンクに言われたので消しときます(笑
そういえばそういう仕様でしたね('A

【Patch4.0】 色々感想。(主にバトル関係で)

紅蓮のリベレーター、正式に発売しましたね
気がつけばアーリーアクセスも終了してました
さて、まぁメインクエストの感想とかは他のブログの方々が
色々とまー書いて下さっているので私は主にバトルの話を書いていきます

長いので折りたたみますぞ

【Patch4.0】 これからの日課と週課の内容。

【コンテンツルーレット】
最初に、ルレはLv70で行くと真理(執筆時のメイントークン)が貰えるので
以下のものは基本的にLv70のジョブで行く
・エキスパート
・レベル50/60
・レベリング
・討伐討滅
・フロントライン

【モブハント】
・蒼天エリアのモブハント
当分は赤魔、侍用として使う
・紅蓮エリアのモブハント
Lv60以降で育成中のジョブ用として
・蒼天と紅蓮、両エリアでのリスキーモブハント
蒼天側は学者ソロで狩れるので気にせず食う
紅蓮側はPTを立てたり入ったりしつつテキトーに

【蛮族デイリー】
・グナース族
・バヌバヌ族
双方共に赤魔or侍で受注、完了報告
・イクサル族
経験値目的ではなくアイテム目的で

【ウィークリー】
・攻略手帳
・クロの空想帳
・蒼天・紅蓮のBモブハント



皆さん紅蓮楽しんでますか
僕は楽しんでます、学者クソよえぇ^^
当分は黒と赤の育成しながら真理貯めてくゲームします

【4.0/Scholar】 4.0で脳筋学者はどうなるのか?


結論 : か な り 弱 体 化 し ま す 。
(超絶弱体化しますって書いてたけどベインの仕様がメディアツアー時ので実装されたので修正…)

あれ、もう書くことないぞ?
……まぁ色々書いておくとしましょうか

ロールアクション、アクションスキルについてはこちら参照 → LINK


まず使用するホットバーの数を減らそうとかいうことで
上位スキルが使えるようになると自動的に置き換えとかいう
(脳筋学者にとっては)傍迷惑なシステムが実装されます

そして何よりアディショナルアクション廃止によって
単体DPSを盛るのに使われていた「エアロ」が無くなり
範囲DPSを盛るのに使われていた「ブリザラ」が無くなり
スキル削減による波に「ミアズラ」が飲まれて無くなりました

実際どうなるか分かりませんが、4体のまとまった敵にDoT拡散するとして
【3.0】 バイオ(全威力240)、ミアズマ(全威力300)、バイオラ(全威力350)、ミアズラ(全威力70x4=280) = 総全威力1170
【4.0】 バイオラ(全威力350)、ミアズマ(全威力300) = 総全威力650

もうこの時点で範囲火力がダウンしてるの丸分かりです、どうすんだこれ
そこに更にベインに頭割りが追加されてしまいました

【3.0】 4体目の対象から威力半減(50%)
【4.0】 2体目の対象への威力は20%減少、3体目は40%、4体目は60%、それ以降は80%減少
    メディアツアー時の2体目から20%ダウンし最大で20%減少…で実装されました( ´ー`)フゥー

今までは3体目までなら100%の威力でDoTの拡散ができてました
4.0からは2体目で80%の威力、3体目は60%の威力、4体目は40%の威力、5体目以降は20%の威力……
学者というか巴術士になんか恨みでもあんのか吉田 (#`-_ゝ-)


シャドウフレアは威力自体は上方修正されました(25→50)
効果時間が半減(30秒→15秒)しましたが、与える全威力自体は250から変わりません
むしろ効果時間が短くなったことによって全威力与え尽くすのに掛かる時間が短縮されたと見るべき

…ま、これだけならよかったんですけどねー
何故かいくらでも再設置できるのが強みだったシャドウフレアにリキャストタイムが追加されました
それも何故かわからないけど60秒と結構長い('A
設置したシャドウフレアが消えてから再使用可能になるまで45秒もある


うーん……どう足掻いても弱体化の道を辿っている
4.0からは学本投げ捨てて天球儀持つかもしれません\(^o^)/

【4.0/Scholar】 ロールアクションとスキルアクション(と、特性)

紅蓮のリベレーターのアーリーアクセスも遂に明日となりました。
メディアツアー、2017-E3と4.0のFF14に触れる機会がありましたね。
もちろん私が直接触ったワケじゃーありませんがね('A

さて、そんな感じで4.0で脳筋学者はどうなってしまうのか?
それが今の私の一番の不安要素なんですけども。


とりあえず巴術士及び学者に関する情報公開されている物を
自分用のメモも兼ねて集めて(あくまで自分に)分かりやすくまとめました。

以下から